ぼっちの夕暮れ

1人が好き

生きる意味

ほぼ毎日通院しているお知り合いがいる

苦しいのでしょう

肺機能も落ちてきているし

治る見込みもありません

かと言って死ぬ寸前でもないのです

緩和病棟ででも入院させて貰えないのかと思う

けど治療しようのない人は病院にいられない

病院が経営している老人ホームならば

ホームと病院を行ったり来たりして居場所があるけれど

在宅ならば家に居ておくしかない

 

苦しいのでなんとかしてほしい

と思って病院に行くけれど

毎日来られたら

最初は優しい対応していた病院のスタッフも

距離を置くようになっていく

 

お金なくても優しく介護して貰える

だって私こんなに苦しがって

いるんだもの

それは甘いのです

病むとは自己責任でもあるのです

 

苦しみは自分だけのもの

共用や共感はある程度はあるけれど

誰にも本当には理解はできない

 

私は自分が深く病んだら

ただ一人自分の家で苦しみたい