ぼっちの夕暮れ

1人が好き

ドキュメント

ニートのドキュメントを観た

京大出のニートの方が同じように社会で働けない人の居場所をつくり
そこに集まった人とゆるーく生きているドキュメント番組だった

みんな家でもニートだと居場所がないだろう

家族や親類や近所って平気で威圧をかけてくる
学校を卒業したら働くのが当たり前
子供だから親をみるのは当たり前
兄弟だから助けて面倒見るのが当たり前
家を継ぐのが当たり前
子供の頃から洗脳するようにいい聞かせられる
いい学校へ
いい勤務先に
結婚して
子供は産んだ方が良い

普通に皆と同じようにしないとと思うと
苦しかった

窮地に陥った時助けてくれたのは
皆他人だった

友達でもなく

もう家族制度は破綻しているのでは

家族だけで育児や介護や看護は無理がある

これから家族間殺人や虐待が増えるだろう