ぼっちの夕暮れ

1人が好き

久しぶりに泣いた

今朝何気なくテレビみてたら

戦時中空を飛びたい夢があった少年が

飛行機に乗るにはどうすればと考え

海軍パイロットになった話をしていた

その少年は絵が天才的に上手くて

妹さんが~描いてって頼むとささっと描いてくれる優しいお兄さんだったそうです

その番組ではその少年が戦地から漫画で便りを送っていた手紙や葉書を展示しているのを紹介していました

凄く上手いんです❗️

その漫画が

長谷川町子並に

優しい人柄が漫画によく出てて

なんて素敵な人なんだろうって

番組を食いつくようにみてました

 

戦況が悪くなり少年のお兄さんが戦死してから

少年の便りから全く漫画が消えてしまったのです。

そして特攻する前に故郷の上空を飛び

親兄妹に挨拶して

僕は帰ったよ

と手紙に遺して

戦死されたそうです

 

最後に

少年の年齢が

19才だったと

 

号泣してしまいました

名前も知らない

 

その少年の命 才能 

可哀想とかじゃない

怒りと悲しみしか湧かない