ぼっちの夕暮れ

1人が好き

煮詰まる

私が18歳位の時兄が統合失調症になり
わたしの人生や考えかたが変わりました。

まだその時仕事をしていた兄は電車のなかでもから笑いをしていたらしく
私は友達にあんたのお兄ちゃんおかしいよと言われたり
思春期の女子高生にはかなりヘビーな精神状態になりました。
兄は病院に行き薬を服用しましたが奇妙な副作用で変な動きをしたり
まさに危ない人でした

誰にも言えず
はたまた近所には知られ

仕事はやめざるをえなくなり
新聞配達をやったりしてましたが
しんどさでやめ

実家の農作業などしていましたが

父も死に母の年金で二人暮らしていました

その母が倒れ私が引き取り兄は市役所から紹介された施設がかりている市営団地に同じ病気の人数人で暮らしています。
障害者年金と私と母からの月10万の送金でやってもらってます

いつまでこれが続くのか
母と一緒に住むのも精神的に疲れてきたけど
母の入居金でも年金だけだと無理があるし
兄への仕送りが私だけの負担になるし

住まなくなった実家の取り壊しとか葬儀代だの
かかるたろうし

実は私もうつ病
てもはたらかなければ

人生は過酷たなあ